【仙台市青葉区】不動産売買におすすめの情報 物件売却の際の仲介と買取の違いとそれぞれのメリット

不動産売買では、不動産会社に仲介を依頼して売買する方法もありますが、売却時には直接不動産会社に買い取ってもらうことも可能です。

この不動産売却時の「仲介」と「買取」にはそれぞれ違いがあります。また、それぞれメリットとデメリットがあるので、どちらが自分にとって都合のよい売却方法なのか、じっくりと判断していかなくてはなりません。どちらがよいのか迷ったら、不動産会社に直接聞いてみることをおすすめします。

こちらでは、仙台市青葉区の株式会社ホットハウスが、仲介と買取の違いとそれぞれのメリットについてご紹介します。

不動産会社の仲介と買取の違い・それぞれのメリット

differences between real estate company brokerage and purchase

不動産売買には不動産会社による仲介を受けるパターンと、売却であれば不動産会社に買い取ってもらうパターンがあります。仲介と買取の違いを見ていきましょう。

仲介とは

不動産の仲介は仲介役となる不動産会社を通して、売却希望者の不動産を買ってくれる買い主を探すことを指します。

仲介役の不動産会社は、ウェブサイトに物件を紹介したり、不動産ポータルサイトへの登録や、新聞折り込みチラシ、ポスティングなどの方法を使ったりして、物件の購入希望者を探していきます。

仲介では、売却時間は買取よりも長くかかりますが、売却価格は買取よりも高く、相場価格で売却がしやすい点がメリットです。成約時に支払う仲介手数料が発生する点は認識しておかなければなりませんが、売り主の代わりに買い主を探してくれるので、売り主としては心強いパートナーとなります。

買取とは

買取とは、不動産会社が売り主の物件を直接買い取る方法です。

買取の場合、仲介のように一般的な市場では販売活動は行いません。買取を行う不動産会社が売り主に対し物件の査定と見積もりを提出し、その金額に納得していただければ、不動産会社が直接物件を買い取るのです。

売却金額は不動産会社から支払われるため、いち早く現金を得たいと考える人には有効な手段です。

売り主から直接買い取った物件は、リフォームやリノベーションなど手を加えて新しく売り出されます。そのため掛かる費用が買取価格から差し引かれることになり、物件の買取価格は仲介で売却が成立した場合よりも安くなりがちです。

買取では買い主は不動産会社となり、早期に売却手続きが終わる点、仲介手数料がかからない点がメリットです。ただし、物件の売却価格は仲介で売却したときよりも安くなりやすいので注意が必要です。

また、買取保証というサービスを行う不動産会社も増えています。

買取保障とは、最初は仲介して買い主を探しますが、一定期間を過ぎた時にあらかじめ決めていた金額で物件を買い取るサービスです。

より高い金額で売りたいが、売れ残るのは困るというという方には、理想的な売却方法かもしれません。

仙台市青葉区の株式会社ホットハウスでは、不動産売買における様々なご相談に対応いたします。仲介・買取どちらも可能ですので、ご要望をお聞きした上でおすすめの方法をご提案いたします。仙台市青葉区で不動産売買をお考えなら、株式会社ホットハウスまでご連絡ください。

仙台市青葉区で不動産売買をお考えなら株式会社ホットハウスへ!おすすめの物件売却方法をご提案

propose a recommended property sale method

不動産売買の仲介と買取の違いとそれぞれのメリットについてご紹介しました。

買取を行っている不動産会社もあるので、仲介+買取の両面で売却の可能性を広げたい方はおすすめです。まずは不動産会社にお問い合わせください。

仙台市青葉区の株式会社ホットハウスでも仲介・買取両方に対応しております。仙台市青葉区で物件売却をお考えならぜひお任せください。

コラム一覧

  1. 【仙台市青葉区】不動産仲介の相談に対応!不動産売却の理由と成功に向けた心構え
  2. 【仙台市青葉区】不動産仲介で高値での売却を支援!営業時間のご質問も受付!不動産売却の必要書類とは?
  3. 【仙台市青葉区】不動産購入を不動産会社がサポート!新築・中古の内見ポイント(価格・駅徒歩)と購入判断のコツ
  4. 【仙台市青葉区】不動産購入(マンション・一戸建て物件)をお手伝い!不動産購入のタイミングとは?
  5. 【仙台市青葉区】一戸建てなどの物件を選ぶ際のポイント 新築・中古価格が気になる方へ
  6. 【仙台市青葉区】一戸建てを購入する際に必要な諸費用は?中古物件のリフォームも相談可
  7. 【仙台市青葉区】不動産売買の際の不動産会社選びのポイント
  8. 【仙台市青葉区】不動産売買におすすめの情報 物件売却の際の仲介と買取の違いとそれぞれのメリット
  9. 【仙台市青葉区の不動産買取】不動産査定の種類と査定価格の算出方法 土地・建物の売却なら
  10. 【仙台市青葉区】不動産買取・仲介に向いている物件とは?売却の相談ができる業者をお探しなら

仙台市青葉区で不動産売買をお考えなら、株式会社ホットハウスにご相談ください!

会社名 株式会社ホットハウス
代表取締役 日下 敦
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5−31 シエロ仙台ビル8F
TEL
FAX 022-215-7782
URL https://hot-house.net
営業時間 9:20〜17:40
定休日 流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始
免許番号 国土交通大臣(3)第7497号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 外26名
所属団体名
  • (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟
  • (株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
  • 仙台商工会議所会員
    PAGE TOP