【仙台市青葉区】不動産売買の際の不動産会社選びのポイント

不動産売買時は不動産会社選びが重要です。仙台市青葉区にもたくさんの不動産会社はありますが、それぞれ不動産会社には個性があり、得意としている分野も違ってきます。新築物件の販売に長けている会社、賃貸物件を専門に扱う会社、地元に詳しい不動産会社など様々な不動産会社の中から、自分の目的を高いレベルで叶えてくれそうな会社を探し出しましょう。

こちらでは、仙台市青葉区の株式会社ホットハウスが、不動産会社選びのポイントについてご紹介します。

不動産会社選びのポイントをご紹介!

the points of choosing a real estate company

不動産売買時にどのような不動産会社を選ぶべきか、悩みどころになります。より高く物件を売りたいという希望を持っていたり、より安くて条件の良い新築一戸建てを見つけたいといった希望を持っていたりする場合、とりわけ不動産会社は慎重に選んでいかなければなりません。下記で不動産会社の選び方について詳しくご説明します。

信頼できる不動産会社の選び方

不動産会社には種類がいくつかあって、マンションや戸建ての開発を行う開発業者、いわゆるデベロッパーと、開発会社が作った新築物件を実際に販売する新築販売会社、そして売買の仲介を行っている不動産会社、賃貸物件の仲介を行っている会社、分譲マンションや賃貸マンションの管理を行う管理会社も不動産会社に含まれます。

まずは不動産会社のホームページをチェックして、どのような種類の不動産を扱っているか、会社としてどのような運営方針なのか、社長のあいさつなどをみながら、その会社の特徴を把握しておきます。

ある程度目星をつけたら、今度は実際に訪問する不動産会社を選ぶために、その所在地やどんな不動産の実績が豊富なのか確認します。

そのあとに不動産会社に電話をして、対応力を確認します。親切で丁寧な対応が確認できたら、実際に足を運んでみましょう。

避けた方がよい不動産会社とは?

逆に訪問すべきでない不動産会社を上げるとすれば、電話対応が雑な会社、知識のない消費者に対してわかりにくい説明しかしてくれない会社、説明が不十分、物件の良いところだけを執拗にアピールしてくる、時間を守らない・約束を守ないなどルーズな対応などが見られるケースです。これは会社でも担当者のレベルでもこうした対応が見られたら、極力訪問は控えましょう。無駄な時間を過ごしたり、しつこい営業をされたりする可能性や、下手な物件をつかまされる可能性もあるからです。

訪問した後も注意が必要な点があります。

とにかく、契約を急がせようとする会社には注意しましょう。

早く売れてしまうかもしれませんという形で客観的にアドバイスをくれるケースもありますが、「今買わないと売れちゃいます、すぐ決断してください」「他の方に売ってしまいます」など、急かされたら危険です。急いで契約して、後でキャンセルしたくなっても手付金が戻ってこないケース、あるいは解約料を請求されるケースもあります。これらは悪徳業者の手口ですのでひっかからないように注意してください。

大手不動産会社と地元密着不動産会社どちらを選べばよい?

不動産会社には全国規模で展開する大規模会社と、その地域限定か周辺地域までを取り扱いエリアとする中小規模の2パターンあります。

大手不動産会社は担当者も社員教育によって訓練されているので、対応力には安心感があります。

対して中小規模の会社には、地元や周辺地域により詳しく大手がつかめない穴場物件を持っている可能性があります。

どちらも一長一短ですが、よく下調べをしたうえで不動産会社を選んでいきましょう。

株式会社ホットハウスは、仙台市青葉区に本社を構える不動産会社です。仙台市青葉区以外にも、岩手県盛岡市、栃木県宇都宮市に支店を構えており、日々お客様が満足できる不動産売買ができるよう社員一同業務に励んでおります。第三者機関の住宅検査を受けた上質な物件を多数取り扱っておりますので、仙台市青葉区をはじめ、岩手県盛岡市、栃木県宇都宮市周辺で不動産売買をお考えの方は株式会社ホットハウスにご相談ください。

仙台市青葉区で不動産売買をお考えなら株式会社ホットハウス

thinking of buying or selling

ここまで不動産会社選びのポイントについてご紹介しました。

不動産売買の成否を決めるのは、その仲介を行う不動産会社の手にある程度かかってきます。そのため慎重に選んでいきましょう。

仙台市青葉区で不動産売買をご希望の方は「株式会社ホットハウス」までお気軽にお問い合わせください。

コラム一覧

  1. 【仙台市青葉区】不動産仲介の相談に対応!不動産売却の理由と成功に向けた心構え
  2. 【仙台市青葉区】不動産仲介で高値での売却を支援!営業時間のご質問も受付!不動産売却の必要書類とは?
  3. 【仙台市青葉区】不動産購入を不動産会社がサポート!新築・中古の内見ポイント(価格・駅徒歩)と購入判断のコツ
  4. 【仙台市青葉区】不動産購入(マンション・一戸建て物件)をお手伝い!不動産購入のタイミングとは?
  5. 【仙台市青葉区】一戸建てなどの物件を選ぶ際のポイント 新築・中古価格が気になる方へ
  6. 【仙台市青葉区】一戸建てを購入する際に必要な諸費用は?中古物件のリフォームも相談可
  7. 【仙台市青葉区】不動産売買の際の不動産会社選びのポイント
  8. 【仙台市青葉区】不動産売買におすすめの情報 物件売却の際の仲介と買取の違いとそれぞれのメリット
  9. 【仙台市青葉区の不動産買取】不動産査定の種類と査定価格の算出方法 土地・建物の売却なら
  10. 【仙台市青葉区】不動産買取・仲介に向いている物件とは?売却の相談ができる業者をお探しなら

仙台市青葉区の不動産売買は株式会社ホットハウスにお任せを

会社名 株式会社ホットハウス
代表取締役 日下 敦
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5−31 シエロ仙台ビル8F
TEL
FAX 022-215-7782
URL https://hot-house.net
営業時間 9:20〜17:40
定休日 流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始
免許番号 国土交通大臣(3)第7497号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 外26名
所属団体名
  • (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟
  • (株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
  • 仙台商工会議所会員
    PAGE TOP