【仙台市青葉区】一戸建てなどの物件を選ぶ際のポイント 新築・中古価格が気になる方へ

一戸建てやマンションなどの物件の購入を考えた時、どの場所にどのような物件を購入すればよいのか悩む方も多いのではないでしょうか?

物件購入後は、簡単に買い替えたり、賃貸のように気軽に引っ越したりすることができないため、物件選びは慎重にならざるをえません。

では、一戸建てやマンションの購入時、どういった点に気をつけて物件を選んでいけばよいのでしょうか。仙台市青葉区の株式会社ホットハウスが、一戸建てやマンション購入に役立つ物件選びのポイントについてご紹介します。

物件選びのポイント

points for choosing a property

一戸建てもマンションも、物件選びについてはいくつかの要素をメリットとデメリットにわけて比較検討しなければなりません。

立地選びのポイント

物件選びで重要なのが「立地」です。

物件自体を気に入って、価格面もリーズナブルだったとしても立地が悪いケースがあります。

長く快適に暮らせなければマイホームとしては不十分なので、自然災害が多い場所、災害や犯罪リスクの多い場所はハザードマップなどを見て、候補から外しておきましょう。

マンションと一戸建てのどちらがよいのか

不動産を購入する際には、マンションか一戸建てかで悩むこともあるはずです。それぞれメリット・デメリットがありますので、知っておきましょう。

・一戸建てのメリット・デメリット

一戸建てのメリットは、マンションのように修繕積立金が要らず、ランニングコストが抑えられる点と比較的自由に暮らせる点です。

デメリットは、経年により建物の維持管理が必要になる点、将来の修繕・リフォーム費用を貯めておかなければならない点です。

・マンションのメリット・デメリット

マンションのメリットはセキュリティ面の充実と、共用部分の清掃や管理を管理会社が行ってくれるので手間がかからない点です。

デメリットは、管理費や修繕積立金の支払いと戸建てのように自由に暮らせず、規約に沿った暮らしが求められる点です。

新築か中古か

物件には新築と中古があります。新築は最新設備が揃っている・修復の必要がないというメリットがありますが購入価格が高額になることが多いです。一方で中古は、購入価格が安く、リフォームも気軽に行えますが、物件によって状態に違いがあるため見極めが重要です。

その他、物件を選ぶ際には様々なチェックポイントがあります。仙台市青葉区の株式会社ホットハウスでは、お客様のご要望を細かくお伺いした上で、最適な物件をご提案します。仙台市青葉区で物件購入をお考えなら、株式会社ホットハウスまで気軽にご相談ください。

物件選びは「暮らしをイメージする」のがコツ!

key to choosing a property is image your life

物件を選ぶ際には、自分が暮らしている姿をイメージすれば、おのずと住まいに求める条件が浮かびあがってきます。

例えば、陽当たりの良い土地でガーデニングを楽しみながら暮らしたい、通勤時間がなるべく短くしたい、子どもがのびのびと成長できる郊外に住みたい、キッチンやお風呂にこだわって癒しの空間で暮らしたいなどなど。理想の暮らしは人それぞれです。

まずはこうした理想の暮らしをイメージして、絶対に譲れないポイントをリスト化し、それに順位づけをしましょう。

最上位に設定した条件こそ、あなたが住まいに欠かせない条件になります。これを基準に一戸建て、マンションどちらにマッチしているのかを判断し、物件の詳細情報を収集していくとスムーズです。

最初は理想の暮らしをイメージするところから始まっていますが、最終的にはあなたが住まいに求める「必要条件」をあぶりだし、それに沿った住まい探しを行うことにつながります。

具体的に物件を検索する前に、まずはあなたの頭の中でいろいろなイメージを巡らせてみてはいかがでしょうか。

仙台市青葉区の株式会社ホットハウスは、理想の住まい探しをサポートします。予算に合った価格帯の物件もご紹介可能です。仙台市青葉区周辺での一戸建て・マンション探しは株式会社ホットハウスにお任せください。

仙台市青葉区周辺で一戸建て・マンションを探すなら株式会社ホットハウスへご相談を!様々な価格帯の新築・中古物件を取り扱い

物件選びのポイントについてご紹介しました。

理想の暮らしを実現するためには、住まい選びが大切です。物件探しの時は、自分たち家族がどのような条件を住まいに求めるかを考慮して、理想の暮らしをかなえてくれそうな物件をピックアップしていきましょう。

仙台市青葉区の株式会社ホットハウスは、様々な価格帯の新築・中古物件を取り扱っております。どんな些細なことでも相談に応じますので、お気軽にお越しください。

コラム一覧

  1. 【仙台市青葉区】不動産仲介の相談に対応!不動産売却の理由と成功に向けた心構え
  2. 【仙台市青葉区】不動産仲介で高値での売却を支援!営業時間のご質問も受付!不動産売却の必要書類とは?
  3. 【仙台市青葉区】不動産購入を不動産会社がサポート!新築・中古の内見ポイント(価格・駅徒歩)と購入判断のコツ
  4. 【仙台市青葉区】不動産購入(マンション・一戸建て物件)をお手伝い!不動産購入のタイミングとは?
  5. 【仙台市青葉区】一戸建てなどの物件を選ぶ際のポイント 新築・中古価格が気になる方へ
  6. 【仙台市青葉区】一戸建てを購入する際に必要な諸費用は?中古物件のリフォームも相談可
  7. 【仙台市青葉区】不動産売買の際の不動産会社選びのポイント
  8. 【仙台市青葉区】不動産売買におすすめの情報 物件売却の際の仲介と買取の違いとそれぞれのメリット
  9. 【仙台市青葉区の不動産買取】不動産査定の種類と査定価格の算出方法 土地・建物の売却なら
  10. 【仙台市青葉区】不動産買取・仲介に向いている物件とは?売却の相談ができる業者をお探しなら

仙台市青葉区で一戸建てやマンションなどの物件購入をお考えなら、株式会社ホットハウスへ

会社名 株式会社ホットハウス
代表取締役 日下 敦
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5−31 シエロ仙台ビル8F
TEL
FAX 022-215-7782
URL https://hot-house.net
営業時間 9:20〜17:40
定休日 流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始
免許番号 国土交通大臣(3)第7497号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 外26名
所属団体名
  • (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟
  • (株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
  • 仙台商工会議所会員
    PAGE TOP