【仙台市青葉区の不動産買取】不動産査定の種類と査定価格の算出方法 土地・建物の売却なら

不動産買取や仲介を利用して売却する際、重要になってくるのが物件の査定です。

この査定の方法は2種類あり、不動産会社が机上のみで査定する机上査定(簡易査定)と、実際に売却を予定している物件を直接チェックして査定を行う訪問査定です。それぞれの査定で役割と査定額の精度も異なってくるので、その違いを理解しておくと不動産買取にも役立ちます。

こちらでは、仙台市青葉区の株式会社ホットハウスが、不動産査定の種類と査定価格の算出方法についてご紹介します。

査定方法の種類

types of assessment methods

不動産売却の際にはまず、不動産会社に査定を依頼します。査定では物件のおおよその売却金額を知ることができるのです。下記では2種類の査定方法をご紹介します。

簡易査定

簡易査定は、不動産会社の”机上”で行われる査定です。机上で手に入る情報、例えば土地の大きさ、建物の広さ、立地、築年数、路線価、マンションの場合は階数、部屋の方角などの情報を売り主や資料から得て、査定価格を算出していきます。

欠点は実際に物件を見ていないので、その雰囲気や建物自体の状態、あるいは周辺地域の状況などの情報を査定額にのせられない点です。

文字通り簡易に査定できるものの、算出価格にブレが出るのが簡易査定の特徴といえます。売却検討段階で、ある程度の売却価格を知りたい売り主にとっては有効な方法です。

訪問査定

訪問査定は、簡易査定による金額算出に加え、実際の物件をチェックし建物の劣化具合、設備の状況、駅からの距離、近所の状況など生の情報を踏まえて算出します。

査定額の精度は上がりますが、算出には手間と時間がかかります。訪問査定で算出された査定価格は実際の売却価格の参考になるため、売却を決めた後に依頼するケースが多いです。

仙台市青葉区の株式会社ホットハウスでは、無料で不動産査定が可能です。仲介だけでなく、不動産買取にも対応しています。急いで物件を売却したい、売却を周りに知られたくないという方はぜひ不動産買取をご依頼ください。不動産買取・仲介についてわからないことがあれば、仙台市青葉区の株式会社ホットハウスまでお気軽にお問い合わせください。

不動産査定価格の決まり方は?

determine the real estate appraisal price

不動産査定価格は以下のような手法で算出します。

取引事例比較法

文字通り、実際に取引が行われた不動産の事例を選び、売却希望の物件を比較しておおよその査定額を出す方法です。

具体的には、選択した不動産の平均坪単価の算出とその算出単価をもとに、売却する不動産の坪数を掛け、売却物件の個別事情を加味して査定額を出します。マンションの査定を行う場合によく利用される方法です。

原価法

一戸建てでよく利用される査定方法が原価法です。

今の建物を壊して、同じ建物を造ったとき、かかる費用=再調達価格から、建物の老朽化部分を差し引き、査定額を算出します。再調達価格は1平方メートル当たりの金額を、法定耐用年数は木造なら22年、重量鉄骨なら34年と決まった年数をかけ合わせます。

計算式は以下のとおりです。

再調達価格×延床面積×減価修正(残耐用年数÷耐用年数)

収益還元法

収益還元法は投資用の物件に利用される方法です。

その不動産が将来どれくらいの収益を得られるかという収益力に基づき算出します。直接還元法とDCF法と呼ばれる方法がありますが、通常は計算式がシンプルな直接還元法が採用されます。

直接還元法の計算式は以下のとおりです。

直接還元法=年間家賃収入÷還元利回り×100

ある不動産が1年間に生み出す収益を、周辺の類似した物件利回りで割り戻し、不動産の価値を求めるものです。

仙台市青葉区の株式会社ホットハウスでは、お客様の大切な資産である土地・一戸建て・マンションなどの不動産を丁寧に査定いたします。査定だけでも大歓迎ですので、仙台市青葉区周辺で土地・一戸建て・マンションの売却をお考えなら、株式会社ホットハウスにご相談ください。不動産買取にも対応しています。

土地・マンション・一戸建てなどの不動産買取をお考えなら株式会社ホットハウスにご相談を

不動産査定の種類と査定価格の算出方法についてご紹介しました。不動産価格の決まり方は若干複雑ですが、取引事例比較法、原価法、収益還元法と3つの手法を組み合わせて算出されているので、覚えておいてください。

仙台市青葉区の株式会社ホットハウスでは、不動産売買に関する様々なご相談に対応いたします。不動産買取も承っておりますので、仙台市青葉区で土地・マンション・一戸建ての売却をお考えの方は、株式会社ホットハウスまでご相談ください。

コラム一覧

  1. 【仙台市青葉区】不動産仲介の相談に対応!不動産売却の理由と成功に向けた心構え
  2. 【仙台市青葉区】不動産仲介で高値での売却を支援!営業時間のご質問も受付!不動産売却の必要書類とは?
  3. 【仙台市青葉区】不動産購入を不動産会社がサポート!新築・中古の内見ポイント(価格・駅徒歩)と購入判断のコツ
  4. 【仙台市青葉区】不動産購入(マンション・一戸建て物件)をお手伝い!不動産購入のタイミングとは?
  5. 【仙台市青葉区】一戸建てなどの物件を選ぶ際のポイント 新築・中古価格が気になる方へ
  6. 【仙台市青葉区】一戸建てを購入する際に必要な諸費用は?中古物件のリフォームも相談可
  7. 【仙台市青葉区】不動産売買の際の不動産会社選びのポイント
  8. 【仙台市青葉区】不動産売買におすすめの情報 物件売却の際の仲介と買取の違いとそれぞれのメリット
  9. 【仙台市青葉区の不動産買取】不動産査定の種類と査定価格の算出方法 土地・建物の売却なら
  10. 【仙台市青葉区】不動産買取・仲介に向いている物件とは?売却の相談ができる業者をお探しなら

仙台市青葉区で不動産買取を依頼するなら、株式会社ホットハウスにご連絡を

会社名 株式会社ホットハウス
代表取締役 日下 敦
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目5−31 シエロ仙台ビル8F
TEL
FAX 022-215-7782
URL https://hot-house.net
営業時間 9:20〜17:40
定休日 流通:水曜日、賃貸:日曜日、祝日、GW、お盆、年末年始
免許番号 国土交通大臣(3)第7497号
宅地建物取引士 芳賀 敏彦 笹谷 順子 加藤 久幸 外26名
所属団体名
  • (社)全日本不動産協会会員・(社)東北地区不動産公正取引協議会加盟
  • (株)LIXILイーアールエージャパン加盟・一般社団法人第二種金融商品取引業協会
  • 仙台商工会議所会員
    PAGE TOP